車と一緒に船に乗るのって初めて。なんだかおもしろい。間もなく出航なのでデッキに出てみました。

乗船完了。 離岸!
煙が凄いですね。 ついに念願の本州脱出。
出航から一時間半。。すっかり青森港は見えなくなり。。。 右を見れば下北半島。仏ヶ浦付近。
左は津軽半島。竜飛は霞んでみえません。
♪ご覧あれが竜〜飛岬って♪やりたかったのに。。。
更に進んで。。。 見えてきたぞ!

航海時間は3時間40分。私、疲れていても乗り物の中ではあまり眠れないのです。空調の音とか気になってしまって。それでも少し仮眠をとって
外に出てみると段々天気も良くなってきたみたい。ただ凄い風。進行方向に向かって立つと息できない位。やっぱり飽きてきちゃった。20時間
とかだったらおそらく耐えられない。

いよいよ函館入港。 函館山が見えてます。

もうすぐ上陸です。すっかりいい天気。

津軽海峡冬景色編